• メニュー
  • メニュー

【災害に強い家】レスコハウスの展示場訪問ブログ

【PR】

2度目の注文住宅は妥協はしたくない、見てたらよかったという後悔は絶対にしたくない!という考えから木畳住宅から離れ、コンクリート住宅についても見てみました。行ったハウスメーカーは桧家住宅と姉妹会社のレスコハウスです。

コンクリート住宅は予算に合わないと思いながらも本当に合わないのか、どんなところが良いのか知るためにも行ってみました。

疑問点はすべて潰す精神です!!


コンクリート住宅はやっぱり高かった(笑)

レスコハウスはプレハブのコンクリート住宅で、工場で作られたコンクリートの塊をクレーンで釣りながら建てていく工法です。
イメージ的には一条工務店、セキスイハイムと似ているところがあると思いますね。

いろいろ話を聞きながら、坪単価はいくらくらいになるかざっくり聞いてみたら約「100万円」と言われました。

たぶん、諸経費全てこみこみの値段ではあると思いますが、

やっぱり高かった(笑)

という結果です。

しかし、これも直接コンクリート住宅は予算に合わないな、というのを感じる事ができたので訪問してよかったと思っています。


コンクリート住宅は地震や災害に強く、密閉性が高い

レスコハウス 展示場 ブログ

お客さんがレスコハウスを選ぶ理由に、災害に強いというのが挙げられるようです。

以下のリストがレスコハウスが売りにしている部分になります。ほとんどですね(笑)

  • 地震に強い
  • 火災に強い
  • 風水害に強い
  • 断熱性が高い
  • 遮音性が高い
  • 青空リビング
  • 耐久性が高い
  • ライフサイクルコストが低い

東日本大震災で被災したら同じ経験をしたくない、というお客さんの話も聞かせてもらいました。

最近多くなっている災害級のスーパー台風や大地震に強いのはコンクリート住宅です。

そして、密閉性が強いために一度冷えたら暫く冷えっぱなしなので、エアコンを消して外出して数時間後に戻ってきても涼しさが続いていると聞きました。

もう一つに遮音性です。コンクリート住宅は遮音性がいいので防音室にいるような感じで外部からの音も、家の音も外部に漏れにくいです。

楽器などをやりたい人はわざわざ防音室を作る必要がないんですね。


レスコハウスは吹付断熱

コンクリート住宅の場合、断熱性能が心配になることが多いです。

レスコハウスは最近の流行りの硬質ウレタンフォームの吹付断熱工法を取っています。コンクリート自体は温まりやすく冷めやすいという特徴から断熱性能は良くありません。吹付断熱を施工することで、冬寒いということはなさそうです。

気密性は高いので中で温めた、冷ました空気は室内に密閉されるでしょう。酷暑の夏にどれだけコンクリートが熱くなるかはちょっと心配です。

レスコハウスの外壁は打ちっぱなしか塗装が可能ですが、コンクリート住宅なので打ちっぱなしが雰囲気出ますよね^^


レスコハウスもZ空調!

Z空調で絶好調な桧家住宅のグループなので、レスコハウスもZ空調を導入することができます。

Z空調は全館空調で、ダイキンのエアコンと協立エアテックの熱交換型換気システムを利用したものです。

コンクリート住宅の密閉性とZ空調が合わされば快適な暮らしができそうです!


例え安くてもレスコハウスでないといけない理由が見つからなかった

コンクリート住宅は災害に強いです。

地震、水害、台風に強い安心の家です。それに比べたら木造は貧弱かもしれません。ただ、レスコハウスではこれだけの理由で選ぶにはちょっと物足りなかったです。

PCコンクリートという工場で作られたものをパネルのように合わせて作る家で、間取りには制約ができて、吹き抜けを作ったりスキップフロアを作ったり、自由設計というところが少し弱いところです。

我が家は間取りは自由に入れたいものをいれていきたい!!という考えだったので、仮に坪単価が50-60万だったとしても選ばなかったと思います。

コンクリート住宅というものについて納得できたので、方向性の確認、ハウスメーカー選びにも行って良かったと思います。


ハウスメーカー選びをしていたら…

【PR】もしまだなら損してます!
タウンライフ家づくりの無料サービスは使いましたか?

展示場巡りと一緒にしたいのが「タウンライフ家づくり」というサービスを使うことです。


このサービスは、
無料で3社から間取りと見積もりをもらうことができるサービスです。

参加しているハウスメーカーの例になります。

展示場に行かないで大手ハウスメーカーから間取りをもらえるのはめっちゃいいと思います。

あまり本気じゃないと間取りや資金計画まで作ってくれないんですよね…。

展示場巡りも楽しいし、信頼できる営業さんと出会える場でもあるので、
おすすめは展示場巡りをしながら、タウンライフ家づくりでも間取りと見積もりを取る!です!

私たちも展示場巡りで相当な時間を使ってしまいました💦

しっかり話し込むと2時間くらいはかかっちゃんですよね。
最初からたたき台となるものを入手していたら、もう少しHM巡りも効率的にできたかも?と思います。

営業さんも設計士さんも時間を作って対応してくれるので、冷やかしやあんまり真剣に家づくりを考えていない場合の利用は控えましょう!

家を作るのは人ですので施主の真剣度は伝わりますよ!ネットでの見積もりでも展示場での見積もりでも家づくりへの思いを伝えてくださいね。


【PR】タウンライフ家づくりを使ってみる → 公式ページはこちら

間取りで生活が変わります!
プランはできるだけたくさん作って検討しましょう!

間取りってハウスメーカーによってビックリするくらい全然違うものを書いてきます。

間取りを考える人によって玄関が正反対の場所だったりなんてよくあることです。1つや2つだけ見て決めてしまうのはもったいないですよ!!

可能な限り頭を柔らかくして、いろ~~んな間取りを検討してみましょう♪

タウンライフ家づくりを利用すると3社まで無料で間取りを作ってくれます。

土地が無くても希望の家のサイズなどがあれば大丈夫です。もしも間取りが気に入れば、その間取りが入る土地探しができますのでぐっと探しやすくなると思います^^

私たちも展示場巡りで相当な時間を使ってしまいました💦

最初からたたき台となるものを入手していたら、もう少しHM巡りも効率的にできたかも?と思います。

登録すると見込み客になりますのでもちろん営業の連絡があるかもしれません。でも相手もそう簡単に家を買ってくれるとも思っていませんので、丁重にお断りすれば大丈夫ですよ^^

登録は流れにそって3分で終わります!

入力はページに沿って促された通りに入力していけばよいので簡単です。

地域を入力する

家族構成を入力する

家の希望坪数を入力する

部屋数、LDKの大きさを入力

(希望)土地のサイズ

その他、家について希望入力

お客様情報の入力

これで完了です。

基本情報が入力できたら、選択した地域で参加しているハウスメーカーが表示されるので、見積もりと間取りを作ってもらいたい会社を選んで申し込みしましょう。。

提携企業は以下の通りいっぱいありますが、地域や希望によっては数社~数十社になると思います。

この時点では、その会社で建てる、建てないは関係ありませんので、ちょっとでも気になる3社を選んでみましょう。建てたかった会社があれば尚良いですね!

資料サンプルはこんな感じです。

タウンライフ家づくりを利用するとこのような感じで各ハウスメーカー・工務店から回答があります。回答の仕方は会社ごとそれぞれです。(※あくまでサンプルです)

タウンライフ家づくり サンプル
タウンライフ家づくり サンプル

見積書のサンプルです。

本来はローンの手数料や外構費用などいろいろな項目がもっと細かいですが、まだ情報が十分ではない状態なので、建物価格の回答となります。費用感として十分把握できるものになります。

タウンライフ家づくり 見積もりサンプル
タウンライフ家づくり サンプル 見積もり

家づくり計画書のサンプルになります。

希望の家が建つ土地の紹介、間取りや事例のご紹介がまとまった資料になります。

タウンライフ家づくり サンプル 家づくり計画書
タウンライフ家づくり サンプル 家づくり計画書

あくまでサンプルですが、こんな感じのプランや見積もりが無料でゲットできるなんて嬉しいですよね。
お願いしても見積もりも間取りもくれないハウスメーカーもチラホラ散見されますので。。。


【PR】タウンライフ家づくりを使ってみる → 公式ページはこちら

合わせて読みたい

【アップグレード豪華!】タマホームの展示場訪問ブログ
【平均以上の仕様】ヤマダホームズの展示場訪問ブログ
【仕様が物足りない?】アキュラホームの展示場訪問ブログ
【外装内装は一番好き】三井ホームの展示場訪問ブログ
【地熱床暖が売り】ユニバーサルホームの展示場訪問ブログ
【大本命!?】ヤマト住建の展示場訪問ブログ
【伸び盛り!!】アイ工務店の展示場訪問ブログ
【外観・内装はピカイチ】住友不動産の展示場訪問ブログ
【小さいころからの憧れ】ヘーベルハウスの展示場訪問ブログ
【家は性能で選ぶ?】一条工務店の展示場訪問ブログ
【LIXILに強い】アイフルホーム横浜西店(wingpass)展示場訪問ブログ
【規格型&Z空調】桧家住宅の展示場訪問ブログ
【外装内装は一番好き】三井ホームの展示場訪問ブログ
【断熱性能良し!】アエラホームの展示場訪問ブログ
【災害に強い家】レスコハウスの展示場訪問ブログ
【外張ダブル断熱の工務店】カキザワホームズの展示場訪問ブログ
【蔵はいいの?】ミサワホームの展示場訪問ブログ
【ラーメンが頑丈】住友林業の展示場訪問ブログ
【まさかの大穴?】住宅情報館の屋上QUAD VRに決めかけたブログ
【憧れのSE構法】円徳建工訪問ブログ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です