• メニュー
  • メニュー

【外装内装は一番好き】三井ホームの展示場訪問ブログ

【PR】

三井ホームはハイコスト・坪単価が高いというのはわかっていたので、建てる考えはありませんが、ルーカス(LUCAS)という展示場の家がかなり好みだったので、吸い込まれるように訪問してしまいました^^;

外装や内装インテリアの参考にはとてもなったので訪問してよかったと思います。建てるつもりがなくても情報収集のために気になる展示場は行ってみることをお勧めします!

作りたい家のイメージを作るためにも、建てるつもりがないハウスメーカーでも気になるところに入ることは良いことですよ!


内装・外装が好みだった三井ホーム!

行った三井ホームの展示場は、LUCAS(ルーカス)という商品の家でした。

三井ホーム 展示場 ルーカス
https://www.mitsuihome.co.jp/home/product/lucas/

外観がウッドテイストとモダンな融合した形で非常に好みでした。

三井ホーム 展示場 ルーカス
三井ホーム 展示場 ルーカス

アキュラホームで建てることに決めましたが、この内装はぜひ採用したいと思いました。


キッチンハウスと提携しているところもいい!

三井ホーム キッチンハウス

三井ホームはキッチンハウスと提携して、特別なカタログを出しています。

だいたいキッチンハウスの定価が1,800,000円~(サイト参照)になっていますが、三井ホームのカタログだと1,500,000円(税込1,650,000円)~となっていました。

仕様と選べる種類が多いので何とも比較が難しいのキッチンですが、通常から見積もり取るよりはリーズナブルな価格で憧れのキッチンを導入できるかもしれませんね。

キッチンハウスを入れいたい!!という場合は三井ホームの選択もあるかもしれません。

キッチンハウスは洗練されたお洒落なキッチンを作る会社です。
最近は姉妹ブランドとして少し安価なグラフテクトが人気ですよね。


断熱材が珍しくロックウールな三井ホーム

最近の建物には、ネオマフォームのようなパネル型、アクアフォームのような吹付式、グラスウールの充填式がほとんどです。

ロックウールは湿気に弱いとか重みでずり落ちてくるなどからハウスメーカーがあまり推奨しない断熱材です、、ですが、三井ホームはあえてロックウールを採用しているんですよね。

逆にロックウールではなくグラスウールを推奨するハウスメーカーは、ガラスなので水は含まないから水に強い、ガラスだから燃えにくいという大きくこの2点でグラスウールを推奨してきます。(ほかにも防音性などもあります)

今の家もロックウールなのですが、最近は充填断熱には吹付断熱かグラスウールですよね。


インテリアは好きだったけど三井にする理由が見つからなかった

三井ホームは高め、というのは知っていたのでもともと検討外でしたが、とっても魅力的な外観、インテリアでした。

ただそれって他社ハウスメーカーでもできちゃうことで、断熱性能や他の部分に目を向けても、三井ホームじゃなきゃダメな部分があまりありませんでした。

家は営業。と思っている私たちも、営業さんも並み・普通、という辛口評価です。ごめんなさい。

坪単価も大手の中でもダントツ高いのが印象の三井ホームですが、あえてそれを選ぶほどの魅力はありませんでした。お洒落ですけどね!!とーーっても!!


ハウスメーカー選びをしていたら…

【PR】もしまだなら損してます!
タウンライフ家づくりの無料サービスは使いましたか?

展示場巡りと一緒にしたいのが「タウンライフ家づくり」というサービスを使うことです。


このサービスは、
無料で3社から間取りと見積もりをもらうことができるサービスです。

参加しているハウスメーカーの例になります。

展示場に行かないで大手ハウスメーカーから間取りをもらえるのはめっちゃいいと思います。

あまり本気じゃないと間取りや資金計画まで作ってくれないんですよね…。

展示場巡りも楽しいし、信頼できる営業さんと出会える場でもあるので、
おすすめは展示場巡りをしながら、タウンライフ家づくりでも間取りと見積もりを取る!です!

私たちも展示場巡りで相当な時間を使ってしまいました💦

しっかり話し込むと2時間くらいはかかっちゃんですよね。
最初からたたき台となるものを入手していたら、もう少しHM巡りも効率的にできたかも?と思います。

営業さんも設計士さんも時間を作って対応してくれるので、冷やかしやあんまり真剣に家づくりを考えていない場合の利用は控えましょう!

家を作るのは人ですので施主の真剣度は伝わりますよ!ネットでの見積もりでも展示場での見積もりでも家づくりへの思いを伝えてくださいね。


【PR】タウンライフ家づくりを使ってみる → 公式ページはこちら

間取りで生活が変わります!
プランはできるだけたくさん作って検討しましょう!

間取りってハウスメーカーによってビックリするくらい全然違うものを書いてきます。

間取りを考える人によって玄関が正反対の場所だったりなんてよくあることです。1つや2つだけ見て決めてしまうのはもったいないですよ!!

可能な限り頭を柔らかくして、いろ~~んな間取りを検討してみましょう♪

タウンライフ家づくりを利用すると3社まで無料で間取りを作ってくれます。

土地が無くても希望の家のサイズなどがあれば大丈夫です。もしも間取りが気に入れば、その間取りが入る土地探しができますのでぐっと探しやすくなると思います^^

私たちも展示場巡りで相当な時間を使ってしまいました💦

最初からたたき台となるものを入手していたら、もう少しHM巡りも効率的にできたかも?と思います。

登録すると見込み客になりますのでもちろん営業の連絡があるかもしれません。でも相手もそう簡単に家を買ってくれるとも思っていませんので、丁重にお断りすれば大丈夫ですよ^^

登録は流れにそって3分で終わります!

入力はページに沿って促された通りに入力していけばよいので簡単です。

地域を入力する

家族構成を入力する

家の希望坪数を入力する

部屋数、LDKの大きさを入力

(希望)土地のサイズ

その他、家について希望入力

お客様情報の入力

これで完了です。

基本情報が入力できたら、選択した地域で参加しているハウスメーカーが表示されるので、見積もりと間取りを作ってもらいたい会社を選んで申し込みしましょう。。

提携企業は以下の通りいっぱいありますが、地域や希望によっては数社~数十社になると思います。

この時点では、その会社で建てる、建てないは関係ありませんので、ちょっとでも気になる3社を選んでみましょう。建てたかった会社があれば尚良いですね!

資料サンプルはこんな感じです。

タウンライフ家づくりを利用するとこのような感じで各ハウスメーカー・工務店から回答があります。回答の仕方は会社ごとそれぞれです。(※あくまでサンプルです)

タウンライフ家づくり サンプル
タウンライフ家づくり サンプル

見積書のサンプルです。

本来はローンの手数料や外構費用などいろいろな項目がもっと細かいですが、まだ情報が十分ではない状態なので、建物価格の回答となります。費用感として十分把握できるものになります。

タウンライフ家づくり 見積もりサンプル
タウンライフ家づくり サンプル 見積もり

家づくり計画書のサンプルになります。

希望の家が建つ土地の紹介、間取りや事例のご紹介がまとまった資料になります。

タウンライフ家づくり サンプル 家づくり計画書
タウンライフ家づくり サンプル 家づくり計画書

あくまでサンプルですが、こんな感じのプランや見積もりが無料でゲットできるなんて嬉しいですよね。
お願いしても見積もりも間取りもくれないハウスメーカーもチラホラ散見されますので。。。


【PR】タウンライフ家づくりを使ってみる → 公式ページはこちら

合わせて読みたい

【アップグレード豪華!】タマホームの展示場訪問ブログ
【平均以上の仕様】ヤマダホームズの展示場訪問ブログ
【仕様が物足りない?】アキュラホームの展示場訪問ブログ
【外装内装は一番好き】三井ホームの展示場訪問ブログ
【地熱床暖が売り】ユニバーサルホームの展示場訪問ブログ
【大本命!?】ヤマト住建の展示場訪問ブログ
【伸び盛り!!】アイ工務店の展示場訪問ブログ
【外観・内装はピカイチ】住友不動産の展示場訪問ブログ
【小さいころからの憧れ】ヘーベルハウスの展示場訪問ブログ
【家は性能で選ぶ?】一条工務店の展示場訪問ブログ
【LIXILに強い】アイフルホーム横浜西店(wingpass)展示場訪問ブログ
【規格型&Z空調】桧家住宅の展示場訪問ブログ
【外装内装は一番好き】三井ホームの展示場訪問ブログ
【断熱性能良し!】アエラホームの展示場訪問ブログ
【災害に強い家】レスコハウスの展示場訪問ブログ
【外張ダブル断熱の工務店】カキザワホームズの展示場訪問ブログ
【蔵はいいの?】ミサワホームの展示場訪問ブログ
【ラーメンが頑丈】住友林業の展示場訪問ブログ
【まさかの大穴?】住宅情報館の屋上QUAD VRに決めかけたブログ
【憧れのSE構法】円徳建工訪問ブログ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です