• メニュー
  • メニュー

【蔵はいいの?】ミサワホームの展示場訪問ブログ

新しい家には収納力がほしかったので「蔵収納」で有名なミサワホームにも足を運んでみました。ミサワホームは正直高い部類に入るハウスメーカーなので、詳しく見積もりまで欲しいというのではなく、蔵収納とは一体どんなものか?という気持ちで見てきました。

あとで見ておけばよかった!は絶対にないようにしました。また蔵収納のアイディアももらえればという気持ちでした。


蔵収納は特許!?他社や工務店でもできるの?

蔵収納は特許申請されていましたが今は特許が切れているようです。

また、住友林業が蔵収納のような間取りを作ったことでミサワホームが訴えたことがありましたが、原告のミサワホームの主張が棄却されているようです。(詳しくはこちら

蔵収納のような空間は「アキュラホーム」の大空間の家、「アイ工務店」Eesなどが挙げられ、延床に換算されない140㎝以下の空間をスキップフロアと呼び、実現しています。

アイフルホームでも2階の寝室が数段あがっていてその下が収納になっているのを見ましたし、工務店でも同様な収納を作っているところがあります。

アイデザインホームもハーフ吹き抜けなどをよく使うハウスメーカーのようですね。

蔵収納が特別ではありませんが、ミサワホームが最初に始めたアイディアであることは間違いありません。


南極・宇宙仕様?耐震や台風に強いミサワホーム!?

ミサワホームは、南極大陸にある昭和基地を手掛けていたり、JAXAと共同で月面等の有人拠点などの研究をしています。

詳しくはこちら

木質パネル接着工法と木造軸組工法という2種類の工法になっています。

木質パネル工法はあまり聞きなれませんが、ハイブリッド工法と呼ばれたりする木造軸組にパネルを貼り合わせた構法に類似しています。それを高分子接着剤を使っている形になります。

ミサワホームは、すぐれた耐力壁である木質パネル同士を、高分子接着剤やスクリュー釘、接合金物によって強固に「面接合」し、床面・壁面・屋根面からなる6面体を形成する、独自開発の「木質パネル接着工法」を採用しています。
https://www.misawa.co.jp/kodate/technology/mokusitu/safety/kouho/

耐震の構造自体にはすごい自信を持っているハウスメーカーの一つですね。


ミサワホームの断熱材はずり落ちないグラスウール

ミサワホームの断熱材はグラスウールです。

南極仕様の建物を使っているのにグラスウール!?と思いますが、グラスウールがダメなわけではないです。熱伝導率としては吹付断熱のアクアフォームなどと変わりません。

ひとつ、グラスウールはずり落ちてくる、

と言われているために、固まった吹付断熱のほうがすき間が出来づらく理想的だ、と思われているんですよね。

ミサワホームはグラスウールのずり落ちを抑えるために、横心材、縦心材を導入して大きなグラスウールを充填するのではなく、小さくバックに分けたグラスウールを詰め込んでいくタイプになります。

ミサワホーム 断熱材 グラスウール
https://www.misawa.co.jp/

ちなみに、昭和基地の建物の断熱材はグラスウールではなく、ビーズ法ポリスチレンフォーム(​EPS)になってるようです。
グラスウールの家を建てる我が家にとっては、グラスウールだったら嬉しかったのに!(笑)


ミサワホームを選ぶ強みが弱くなっている?

ミサワホームの蔵収納的なものは他社でも作るようになっています。

そうなるとミサワホームを選ぶ理由って!?っていうところにぶち当たります・・・。ミサワホームの展示場はどちらかというと落ち着いた雰囲気でちょっと大人の人向けな感じがしました。

モダンで大勢の家族が暮らす家よりも、子育てが終わり夫婦がゆったりと住むような、そんなイメージを持っています。蔵という名前を付けるのにも、少しターゲット層の年代を感じますよね。

ミサワホームの坪単価も60-70万くらいに落ち着く感じですので、住友不動産よりももうちょっと高い感じで、ヘーベルハウスよりは安く収まります。

中と上の間に位置してくるミサワホームですが、やはりここは最高の営業マンに出会えれば良いでしょう。営業さんがイマイチならミサワホームで建てる理由は少し薄れてくるのかなと思いました。


ハウスメーカー選びをしていたら…

これから注文住宅を!という方は、何から始めればよいか分からないと思います。

まずすることが多いのが

  • ホームページで調べる
  • 展示場へ行く
  • 工務店へ行く
  • SUUMOカウンターへ行く

などだと思います。

家づくりが2回目だったのでSUUMOカウンターにはいきませんでしたが、足を使ってハウスメーカー・工務店選びをしました。

約1-2か月、相当な時間を使いました。。。

どんな手段をとってもハウスメーカーにとっては見込み客は超大事なので、どのみち営業をかけてくると思えば、途中までネットから便利なサービスを使えばよかったかも?と思っています。

その2つが、

  • カタログ資料の請求をする
  • 無料で間取りを提案してくれる

この2つのサービスです。

私たちも展示場巡りで相当な時間を使ってしまいました。

最初からたたき台となるものを入手していたら、もう少しHM巡りも効率的にできたかも?と思います。

無料カタログ資料の請求をする

ハウスメーカーに行ったり、ホームページなどからの照会でゲットできるカタログですが、これをLIFULL HOME’Sという一括請求サイトでもらうことができます。

サイトはこちら → LIFULL HOME’S

使い方は簡単です。

地域を入力する

カタログ請求したいハウスメーカーを選択する

お客様情報の入力

相談したい内容を選ぶ (任意)

検討状況や予算などを選ぶ(任意)

これだけ入力で3分くらいでできると思います。

カタログをよく見てまずハウスメーカーの特徴を勉強しましょう。だいぶ労力を抑えることができます。

ハウスメーカーからも連絡が来るかもしれませんが、断りたい時は「他社で検討することにしました」と言えば良いでしょう、気になるハウスメーカーであればぜひお近くの営業所・展示場を訪問してみましょう!!!


サイトはこちら → LIFULL HOME’S

無料で3社から間取りと見積もりをもらう

家づくり界隈ではちょいと有名なタウンライフ家づくり」というサービスの利用もおすすめです。


タウンライフ家づくりは、
3社から無料で間取りと見積もりをもらうことができるネットで唯一のサービスです。

営業さんと直接話すことができる展示場に足を運ぶこともとても大事です!
ですが、ネットからも無料でプラン・見積もりをもらうことができますので使わないともったいないサービスです。

登録会社は600社?くらいあるようですが、主要ハウスメーカーは以下の通りです。

地域によって出てくる会社は数社~10数社になると思います。

間取りはできるだけたくさん書いてもらいましょう!

ハウスメーカーや間取りを考える人によって、全然違う家になります!
絶対に1個、2個見ただけで決めてはダメですよ!

家の間取りは書く人によって全然違うものになります。

玄関の場所も違えば、駐車場の取り方も違ってきますので、生活動線が全然違うものになります。1つだけみて気に入ったとしても4~5案くらいは検討することをおすすめします。

展示場に行って営業さんと話し込んで間取りを書いてもらうのも大変なので「タウンライフ家づくり」で3社から無料でもらうのが良いでしょう^^

もしもこの会社!というのがなければ、木造メーカー、鉄骨メーカーと違う会社を選択して、どんな間取りが出てくるのか見てもよいですよね。

タウンライフ家づくりを使ってみる → 公式ページはこちら

登録は流れにそって3分で終わります!

入力はページに沿って促された通りに入力していけばよいので簡単です。

地域を入力する

家族構成を入力する

家の希望坪数を入力する

部屋数、LDKの大きさを入力

(希望)土地のサイズ

その他、家について希望入力

お客様情報の入力

これで完了です。

基本情報が入力できたら、選択した地域で参加しているハウスメーカーが表示されるので、見積もりと間取りを作ってもらいたい会社を選んで申し込みしましょう。。

提携企業は以下の通りいっぱいありますが、地域や希望によっては数社~数十社になると思います。

この時点では、その会社で建てる、建てないは関係ありませんので、ちょっとでも気になる3社を選んでみましょう。建てたかった会社があれば尚良いですね!

営業電話やメールがきても家はそう簡単に決められないので、普通に断っても良いし、もっと詳しくお話を聞くのも良いでしょう^^


タウンライフ家づくりを使ってみる → 公式ページはこちら

合わせて読みたい

【アップグレード豪華!】タマホームの展示場訪問ブログ
【平均以上の仕様】ヤマダホームズの展示場訪問ブログ
【仕様が物足りない?】アキュラホームの展示場訪問ブログ
【外装内装は一番好き】三井ホームの展示場訪問ブログ
【地熱床暖が売り】ユニバーサルホームの展示場訪問ブログ
【大本命!?】ヤマト住建の展示場訪問ブログ
【伸び盛り!!】アイ工務店の展示場訪問ブログ
【外観・内装はピカイチ】住友不動産の展示場訪問ブログ
【小さいころからの憧れ】ヘーベルハウスの展示場訪問ブログ
【家は性能で選ぶ?】一条工務店の展示場訪問ブログ
【LIXILに強い】アイフルホーム横浜西店(wingpass)展示場訪問ブログ
【規格型&Z空調】桧家住宅の展示場訪問ブログ
【外装内装は一番好き】三井ホームの展示場訪問ブログ
【断熱性能良し!】アエラホームの展示場訪問ブログ
【災害に強い家】レスコハウスの展示場訪問ブログ
【外張ダブル断熱の工務店】カキザワホームズの展示場訪問ブログ
【蔵はいいの?】ミサワホームの展示場訪問ブログ
【ラーメンが頑丈】住友林業の展示場訪問ブログ
【まさかの大穴?】住宅情報館の屋上QUAD VRに決めかけたブログ
【憧れのSE構法】円徳建工訪問ブログ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です