• メニュー
  • メニュー
ヤマト住建 宿泊体験

【宿泊体験】ヤマト住建の神奈川/大和市のモデルハウスに泊ってきたよ。

ヤマト住建の神奈川支店(大和市)にあるモデルハウスに、「2回目」の宿泊体験に行ってきました。1回目は3月にハウスメーカー巡りをしている中、そして今回2回目はヤマト住建と契約をして、間取り打ち合わせを進めている中での宿泊となりました。

前回は断熱・気密性の体験!

今回は、このモデルハウスをぎゅっと小さくした坪庭を考えているので、その参考に、その他のサイズ感も再度チェックしました!

2回目の宿泊体験!
ヤマト住建の神奈川モデルハウス

ヤマト住建 神奈川モデルハウス 間取り図

間取りは以下の通りです。

1F延床84.88㎡(約25.67坪)
2F延床63.92㎡(約19.33坪)
総延床 148.80㎡(約45.01坪)

の大きな家になります。リアルサイズとは程遠い豪邸ですね・・・><

ヤマト住建 モデルハウス 神奈川 宿泊体験
https://www.yamatojk.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/12/kanagawa_plan.jpg

玄関からの階段

玄関から入ると、大きな木製の階段がお出迎え。

左側の本棚が素敵なので真似しようと思いましたが、場所を取るので諦めました・・・。

ヤマト住建 モデルハウス 神奈川 木製階段

玄関から中庭を望む

玄関入ってすぐに中庭が見えます。奥にはリビングが見えます。

中庭  8畳 4坪

1.5畳のシューズクローゼット(SIC)

玄関横に1.5畳のシューズクローク(SIC)です。ちょうど計画している家のSICが同じサイズなので非常に参考になりました。

間取りを考えている段階でのモデルハウス宿泊は、リアルにサイズ感を測れるので収穫大!!

1.5畳 シューズクローク

大きな中庭は4坪(8畳)!!

この中庭は4坪8畳になります。これだけあると子どもたちが外に出てちょっと遊ぶこともできますね。BBQだってできると思います。

中庭  8畳 4坪

朝の中庭です。

2Fの東側がバルコニーになっているので日差しが差し込んでくれます。真夏はちょっと直射日光が心配かな?って思いました。

中庭  8畳 4坪

我が家は1坪(2畳)の坪庭を考えています。

1坪だと全然大きさは違うし、遊ぶこともできないけど、このヤマト住建のモデルハウスからインスピレーションもらったことは間違いありません!

3畳のランドリー・脱衣所

玄関入って右側に3畳のスペースに洗面台、洗濯機があり、そのまま浴室に続いています。浴室からはキッチン側へ行くことができて回遊動線になっています。

3畳 脱衣所 ランドリー

お風呂は1.25坪タイプのTotoのサザナ

お風呂はTOTOのほっからり床のサザナです。

ミラブルがジェットバスのように出ますので体もポカポカ^^ シンプルでシックなアクセント色がいいですね。

TOTO サザナ 1.25坪

主寝室

主寝室は写真撮ったのですが見つからず💦

主寝室のウォークインクローゼット

主寝室の横にあるウォークインクローゼットです。

サイズは3畳になります。写真は奥側の1.5畳、手前側に同じサイズの1.5畳があります。3畳あれば相当収納できることがわかりますね!!!

ウォークインクローゼット 3畳

子ども部屋

子供部屋は2ドア1ルームになっています。

天井の木目がとっても素敵です。床も同じような感じですがうるさくなく落ち着く部屋になっています。これもインテリアコーディネーターの技!?

子ども部屋

エアコン2台で全館空調のようなことができるエアフロー

エアフローは全館空調とまた少し違った仕組みで、桧家住宅のZ空調ともまた違う仕組みの空調システムです。

エアフローは、エアコンから出てきた冷気や暖気をエアコン前にある吸い込み口から分岐チャンバーで各部屋に送ってくれます。

1階に1台、2階に1台のエアコンで全館空調のようなことをしてくれるのがエアフローです。

ヤマト住建 エアフロー

我が家は2階は4部屋にするので、各部屋にエアコンを置いたら室外機だらけになるのでこのシステムはすごーーく嬉しいです!

それまでは1台へ全館空調的なことができないか?と考えていました。


神奈川支店の屋上は約40畳のプラスワンリビング!

モデルハウスの横に神奈川支店(オフィス・体験コーナー)の建屋があり、その屋上がヤマト住建がウリにしているプラスワンリビングがあったので上がらせてもらいました。

約40畳の屋上です!!

こちらは芝生ゾーン。

プラスワンリビング 芝生

その反対側!

シンク付きバーカウンターとBBQコンロがあります。こちらの床はタイルになっています。

プラスワンリビング タイル バーカウンター

手前にはラタンのソファ。

このソファも新居の屋上に導入したいと思っていますが、いったいいくらするのか・・・・><

プラスワンリビング ラタンソファ

宿泊体験のススメ!

もしも検討しているハウスメーカーや工務店に宿泊体験ができるモデルハウスがあれば、一度は泊まってみてください!

一条工務店なども宿泊体験ができる街中の家があります。

宿泊体験ができる時は、ハウスメーカー巡りをしているとき、お家作りをしている時だけなので、(冷やかしなら別ですが、、、)非常にレアな体験です。

特に、気密・断熱を謳うハウスメーカーだったら、どれほどのものかぜひ体験されることをおすすめします。

なかなかできないチャンスです!この機会を上手に使って貸別荘気分で泊まってみましょう♪

まとめ:

今回2回目の宿泊体験をしてきました!

モデルハウスなので、ヤマト住建のフラッグシップとなるエネージュUWという一番高気密・高断熱の建物になります。リアルサイズとは程遠いサイズの家ですが、家づくりをしている中で泊まることで非常に有意義な宿泊となりました。

子どもたちも旅行に行って泊まったように喜んでいて、「また泊まりたい!」と連呼、連呼です。

合わせて読みたい → 【大本命!?】ヤマト住建の展示場訪問ブログ

【豪華な特典あり】
ヤマト住建をお考えの方へ

もしもヤマト住建が気になっていて展示場や店舗の訪問を考えているなら、当サイトからご紹介制度を利用されるのをおすすめします。

コンビ二でも使えるQUOカード5000円分をもらえたり、成約したら毎月グルメが届く(1年間)サービス、またお客様に喜んでくれるプレゼントを営業さんが考えてくれます!

例えば、あくまで一例ですが、

  • ユニットバスにセットするマイクロバブル
  • 外壁材 →ニチハ 30年保証
  • 準防火エリア以外であれば「サッシガラスをトリプルガラス」へ変更 

のように、紹介制度を利用するだけで約30万円分~50万円ほどのプレゼントが付くので非常におすすめです。

ヤマト住建に決める可能性があるならぜひこのサービスを利用してみてください^^

もしも個人情報入力に抵抗がある場合は、ヤマト住建のWEB来店予約で「紹介」を選択して、お問い合わせ欄に管理人名前を入力してください。名前はお問い合わせください。

お問い合わせ
TwitterからDMを頂くでもOKです→ ie_eigyo_blog


    ※ご紹介するにあたりお客様の情報を頂く必要がございます。
    ※記入いただいた内容は責任をもってヤマト住建へ連絡致します。
    ※尚当サイトではいただいた情報については保管することなく外部への漏洩も細心の注意をして取り扱いさせていただきます。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です