• メニュー
  • メニュー

【想定外!請負契約 解除】アキュラホームで注文住宅の結末

アキュラホームに請負契約 解除を申し出しました…。

6回目まで設計打ち合わせをしてきましたが、設計士の適当な対応、アキュラホームのオプション設備の高額さにどうしようもなく取らざるを得ない行動にでました。。。。

今回はそのお話です。

営業さんが大好きで決めたアキュラホーム。
営業さんから離れ、設計士さん、そして設備が信じられないほど高くて、アキュラを諦め解約しました。


まさかのアキュラホーム、請負契約 解除へ。

自分たちも一度お願いしたハウスメーカーをやめるなんて考えもしませんでした。

でも、このままだと住み替えによる理想的な家が建たない、という大問題に直面してしまいました。。。

今住む現宅は南西角地で、天気のいい日は2階リビングから富士山が見え、勾配天井のいつも明るいリビング。

これを手放してまでの今回の住み替え計画です。手狭だからです。

中途半端だと100%後悔します。100%以上の家を建てないとダメなんです。例え予算を上げたとて100%以上の満足度の家作りが必要なんです!!(切実!)

6回までの設計打ち合わせで「アキュラホームではそれが叶えられない」と確信してしまいました。

請負契約の解除って大好きな営業さんにお断りをするストレス、手付金がいくら返ってくるのか、など簡単な気持ちではできなかったですが、数百万円のことを考えたら仕方ないと考えました。


ハウスメーカーを途中でやめるって大丈夫?

まず、ここからでした。

ハウスメーカーに115万円の手付金を払い、ハウスメーカーから銀行にもいろいろな書類が渡っている状況で、請負契約の解除ってできるの??

ちょっと心配だったのですが、特典をもらいにパナホームへ訪れ、現状を伝えたところ調べてくださいました。

本日xxx銀行様に一般論でご質問をしまして、メーカー変更が可能かを確認致しました。
専門的で難しい内容にはなりますが、端的にご説明致します。

①土地と建物を別々に金銭消費貸借契約を結んだ場合(ローン2本立て)→メーカーの変更可能です。

②土地建物を一括で金銭消費貸借契約を結び、土地分のみ融資実行した場合→メーカーの変更は出来ないそうです。

念の為、土地の謄本を確認しましたら、融資額x000万円で抵当権が設定されておりました。
これは②を意味する内容かと思います。
よってメーカーのご変更は難しいかと思います。

折角ご来場頂きまして、色々とお話しも楽しくさせて頂き感謝しかございませんが、お役に立てそうにも無く大変申し訳ございません。

という回答がありました。

んーーーー、そうか、アキュラホームで担当者を変更、間取りやオプションを諦めて価格を抑えていくしか方法はないか、、、、とかなり絶望感でした。

とりあえず、本当にそうか銀行の担当者さんへ聞いてみると、

ハウスメーカーの変更って大丈夫ですか?

はい、よくある話なのでダイジョブですよ~~~~


ズコ!!!!


とりあえず、例えば5000万円借りていて、ハウスメーカーが変わることで家の価値が1000万円とかにならなければ大丈夫だそうです。

借り入れよりも大幅にアップしている我が家はそんなケースはありえませんので問題なし。

正直、変更できたホッとした、という気持ちです。


大好きな営業さんへ解約の連絡…

本当に気が重い連絡でした><

でも、理解のある営業さんで、金額面や打ち合わせがなかなかうまくいっていない、ということをしっかり分かってくれていました。

だから、そんなに驚きはなく、逆に今後の家づくりを心配してくれました。

この時に「あぁ、やはり家は営業だ」と思わされました。

ここであまり信頼関係がない営業さんだと、突然態度を変えてヤクザみたいになっていたかもしれません。ウソかホントかはわかりませんがネット上でそういう態度になったという人の経験談も見ました。

我が家、あなたの家づくりを心底考えてくれている営業さんは請負契約の解除でキレることはないでしょう。キレてきてらそこまでの営業さんだったということだと思います!


アキュラをやめて、どこで家づくりをする問題

あとは理想の家づくりができるハウスメーカーを再度探すことがミッションです。

まずしたこととして、巡り巡ったハウスメーカーの中で連絡しやすい営業さんに再度連絡しました。

  • 住友不動産
  • ヤマダホームズ

この2社の営業さんはとても良い方だったので状況と、再見積もりをお願いしました。

ハウスメーカーを巡る中で本当に時間をかけて話してきました。ここで費やしてきたその時間が生きてきました。

他にも、

  • 営業が合わなくてやめたヤマト住建
  • 現宅をお願いした工務店

にも連絡をしてみました。

アキュラホームの間取りで、違うハウスメーカーだといくらになるのか見積もりを出してもらいました。

じっくり時間をかけてハウスメーカー巡りをしたことが、あとあとこんなに重要になるなんて思いもしませんでした。

例え、お断りするでもしっかりと営業さんに伝えて、雲隠れしないでしっかりとお話をしたほうが良いですよ。

金額的には結論からしたら、

そこまで大きな差はない。

です。

しかし、メーカー別で言えば、

  • 防水が金属防水で設備をもりもりでアキュラ位
  • 外張り断熱、基礎断熱、屋上金属防水でアキュラ位

などなど、アキュラホームにする理由がないくらいの価格帯が提示されました。

正直もうこの時点でアキュラホームの見積もり待ちはほぼ無しの状況です。


まとめ:アキュラホームの契約解除

契約解除というすごくストレスのかかることを思いきりました。

もしも、ハウスメーカーを決めた後にどうしようもなくやめたい、という場合は思い切ってやめるのが良いと思います。

もちろん支払った金額全てを取り戻すことは難しいかもしれません。しかし、その8割くらいはもどってくるはずです。

不信感や疑念を抱きながらの家づくりは本当にもったいないです。ほかに方法はあるかもしれませんよ!!!


おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。